緑色日記

虹色ですが神ちゃん関連ばかり。

初めてジャニーズグループを好きになった方へ。

 

 

 

どうも、ジャス民になって3年、ジャニヲタになって10年ほど経つ私です。

 

そんな私から、「 ジャニーズファンになりたいけど、ジャニーズファンのシステムがよくわからない、どうやって彼らに会いにいくの 」方向けにいろいろなことをお伝えしたいと思います。

 

 

どこのグループのアイドルでも、彼らのことを生で見たい!と思うようになったら、ジャニーズファミリークラブ( 通称JFC )に入会しましょう。

ライブの申し込みや番組協力、舞台優先申し込みなどが行えます。というより、これに入っていないと生で彼らにあるのはなかなか難しいと思います。

一般でもチケット等を発売することもありますが、電話は繋がらないし、高倍率になってしまい、難しいです。

 

初年度は入会費5000円で、次年度から4000円となります。年に4.5回ほど会報が届いたり、年賀状が届いたり、LIVEの申し込み用紙が届いたりします。現在はデジチケになっているグループが多く、デジチケの申し込みは、スマホでの申し込みになっていたと思いますが。

 

私は過去3回入会手続きを行っているので慣れておりますが、初見(特に学生さん)だと書き方が難しいと感じる方がいらっしゃるかも知れません。ですが、google先生で検索すれば、書き方が書いてあるので、その通りに書き込み入金をし、1ヶ月ほど待つと会員証が届きます。

 

また、その際に好きなメンバーを書く項目があると思いますが、そのメンバーが出てる舞台か当たりやすくなったり等の配慮があるため、しっかりと書き込みましょう。FCページから好きなメンバーを変えることもできますが、変えたら、何ヶ月間か変えられない期間があるため注意してください。

 

LIVE会場等で会員証を使うことは少ないですが、番組協力や、本人確認を積極的に行なっている現場では必要になると思うので、常に携帯しておきましょう。

 

 

また、ジャニヲタってお金かかるんじゃないの?と疑問がある方がいらっしゃるかも知れませんが、私的にはかからない方だと考えています。

 

私はアニメ等も割と好きで、一時期そちらにかなり気持ちが揺らぎ、多少グッズを買ったりしていたのですが、ほんっっとにお金がかかりました。

トレーディンググッズが多かったり、DVD等に封入されているコードを使ってイベントに応募したり、等学生にはなかなか厳しいものがありました。(トレーディングかなり楽しいんですけどね)

 

ですが、私が好きになったことがある嵐、関ジャニ∞、現在好きなジャニーズWESTでは、そのようなことはあまり行われません。PVやメイキングにさほど興味がなければ、CDは三形態買う必要はないし、ライブチケットもジャニーズWESTであれば手数料込みでも8000円以下(現在会場はアリーナクラスのため近い!)ライブ参戦する際はペンライトさえあれば十分楽しめると思います。

 

今年デビューしたキンプリに興味があって、ファンクラブ入りたいけど、入り方分からないと考えている方もおそらく同じではないかと思うので参考にしてください。

 

 

ジャニヲタは楽しいぞ〜!!!