神山担の幸せな毎日

虹色ですが神ちゃん関連ばかり。

ジャス民も人それぞれだった〜貶し愛爆発閲覧注意〜

 

 

 

今回の記事、ほんとに貶し愛爆発で、お気を悪くされる方も多いと思うので、そういう方Uターンお願いします。一ジャス民の考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貶し愛苦手な方、違う意見だと思う方Uターンですよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにコメントの返し方わからないので、コメントしていただいてもおそらく返せません。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに、私がこの記事を書こうと思ったのは、あるジャス民さんの記事を読んだからです。

 

 

 

「私個人としては初めて行くライブなのにええじゃないかがなかったり(ダブルアンコではあるみたいですね)、きっと歌うだろうと思って楽しみにしてた粉もんパリマニが無かったのが「えええ????ないの??」ってなりましたし、終わり方も個人的にはバラードで締めて欲しかった…」

WESTival参戦前に思うこと - なないろDreamer

 

こちらの方の記事です。WESTivalについての感想ですね。引用させていただき感謝しております。

 

 

私個人としては、なうぇすとよりも今回のツアーのWESTivalの方が好きだなあって思ってます。正直な話、去年のは好みでなくて、今年と比べたらひどかったなあ、と感じるくらいです。(6回も入っててクソ野郎かよって話ですけど)

 

パリマニも粉もんも聴き慣れたというか、聞き飽きてしまったので、そうなったのかもしれません。

なによりWESTパリマニ頼りじゃね?と思い始めてましたし…(みたらわくんですけどね)

 

 

ということで、私のWESTのライブに対する考えを述べていきたいと思います(なうぇすとの愚痴になりそうですが)

 

 

 

 

最初に。

 

私のような考えを持っている人は、どのくらいいるのだろう?と私のフォロワーさんに協力していただき、3つのアンケートをとりました。(私はフォロワー数が少なく、また1日でのアンケートだったので数は多くないですが、ご協力いただいた皆様感謝いたします)

 

 

①どのツアーが一番楽しかった?( 19票 )

1.WESTival 42%

2.なうぇすと 37%

3.ラキセ 16%

4.パリピポ 5%

 

②どのツアーのセトリが好きだった?( 26票 )
1.WESTival 34%
2.なうぇすと 31%
3.ラキセ 23%
4.パリピポ 15%

 

③なぜ楽しかったと感じた? ( 21票 )

1.セトリが好きだった 33%

2.その他 29%

3.ファンサをもらえた 19%

3.席が良かった 19%

 

 

 

①.②は記憶のある順になったのではないかと思います。プラスパリピポ、ラキセ時よりもファン自体は増えているのでこのような結果になったのではないかと思います。

 

③は意外にもセトリ重視な方が多くて驚きました。ファンサが多くなるかなと思っていたのですが。

 

 

やはり、参戦したての余韻と、友達も言っていたのですが、セトリが良かったということでWESTivalが1位となる結果となりました。

 

しかし、2位になうぇすとが入ってくるとは思いませんでした。

 

 

正直、私はなうぇすとがあまり満足のいくツアーではなかったので、この結果には驚いています。いいファンサでももらったのか?と問いたいくらい…。

 

楽しかったことには楽しかったですけど、今年と比べたらほんとにひどかったライブです。

 

なぜ、なうぇすとをこんなに毛嫌いしているか、と申しますと…

 

 

 

「 セットリストが好みでない!!

 

ライブ時間の短さ!!!

 

今年よりもひどい地域格差!!  」

 

 

 

からです。

 

去年、横アリは9公演あったため、仕方のないことなのかもしれませんが、ライブ時間は約2時間、ひどいときは2時間を切る公演もありました。

なのに、公演数の少ない他地域ではファンサも多く、時間ももいくらか伸びてたと思います。(横アリのファンがひどかったのはありますが)

 

横アリなんて参戦しなきゃよかった。

そう思わせるくらいの差別がありました。

 

アイドルなら格差とかやめてくれほんとに。

しょーもないと思うそういうの。

正直、嵐や関ジャニ∞の参戦ライブ時には感じなかった感情で、ジャニーズWEST、まだまだだなあと思いました。

 

WESTivalよりもなうぇすとの方が良い席だったのですが、圧倒的にWESTivalが楽しかったと感じました。

 

そう感じた理由は恐らく

 

①日替わり要素

②ゲームコーナー

いくらかマシな地域格差

④シングル曲中にファンサ

⑤スタトロ

⑥動くリフター

 

だと思います。(それくらいWESTivalがよかった )

 

細かく述べますと

 

①日替わり要素

多ステしているからかもしれませんが、日替わり要素があるというのは新しい刺激となり、とてもよかったと思います。プロポーズとゲームコーナー前の映像などなど。プロポーズ等のキュンキュンコーナーは今まであまりなかったので新鮮でとても良かったです。

 

②ゲームコーナー

座れる幸せを感じた!!!(21歳、ばばあ立ちっぱきつい)

流れは大体一緒でしたが、こちらも日によって小ネタが変わるので楽しかったですねえ。

 

③いくらかマシな地域格差

なうぇすとよりはましだと思いました。

まあ、福岡贔屓はあると思いますけど。(福岡まで飛べない学生の叫び)はいはい、歌えばいいんですよね、なんでこっちが頑張らなきゃいけないのさ(楽しいけど!!!)

 

④シングル曲中にファンサ

今回のシングル曲メドレーでは踊ることよりもファンサに力を入れていたのでよかったです。手振りのないシングル曲は見ていて飽きてしまうので…。

 

⑤スタトロ

なうぇすとでは日替わりでスタトロメンバーが決まっていたので、席によっては自担が離れてしまうことがあると思いました。が、今年は全員が回って来てくれるので、そういうことがなく、よかったと思います。

 

⑥動くリフター

ラキセやなうぇすとでは、動かないリフターでしたが、今回は回転してくれるリフターなので、スタンド席でも結構近くまで来てくれたなあという印象でした。あれいいです。いつものやつより。

 

 

 

あとはあれですかね、WESTival、神山担にとってはほんとにいいライブだったんですよね。あいあいもそうですけど、Evokeとか途中で踊るソロダンスとか。

 

 

 

確かに今年のライブは、初ライブだとするならば、ええじゃないかがないのは寂しいですし、パリマニが見たかった人もいるかと思います。粉もんは名前のコールアンドレスポンスありますしね。バラードでしんみり終わるのは賛成ですが、今回の感じだとパリピポアンセムでよかったかなあとも思います。でも、それ以前の問題もあると思うんです。

 

 

WESTのテンションとか、舞台構成とか。

 

 

舞台構成は毎年違う方が楽しいのでいいですけど、WESTのテンション問題はセトリ以前の問題なのでどうかお願いします。なんとかしてください。