緑色日記

虹色ですが神ちゃん関連ばかり。

「ジャニーズWESTって歌上手いですよ」ってことを伝えたい(完全主観)

 

 

 

*2019.2.4追記あり

 

 

 

久しぶりにブログを更新します。

一時期WESTから少し離れていたので

このブログの存在すら忘れかけておりましたがツアー決定前くらいに戻りました。

神ちゃんに敵うものはありませんでした。

 

 

 

 

久々に書きたいなあって思ったきっかけは、本日放送されましたFNS歌謡祭2017 第2夜のおかげです。

 

 

 

ありがとう、FNS。

 

 

 

 

私は皆様ご存知(?)神山智洋くんの歌担なので

ぜひこの天使の良さをお伝えしたくキーボードを開いた所存でございます。

 

 

 

 

ではまいります。

 

 

 

 

まず最初にお伝えしときたいのですが、ジャニーズWESTは神山くんだけではなく他のメンバーも平均的に上手いと思ってます。

 

 

 

10年ほどジャニヲタをやってきて、他グループにも手は出してたのですが、こんなに良い歌声を持つグループはそんなにいないのではないかと…(超贔屓目

 

 

 

そんな贔屓はありますし

音楽を何かやってたわけではないのでかなり主観的な話になりますし、私自身の好みが出てしまいますが

   

 

ちょっとジャニーズWESTに興味ある〜

歌聞いてみたい〜聞いてみた〜な方向けに書きたいと思います。

 

 

 

 

年齢順にいきますのでまずは我らの最年長中間淳太くんからいきましょう。

 

 

 

 

2年前くらい前の話になりますが、当初彼の歌声は聞き分けが難しかったです。

癖がなくてよく濵田くんと聞き分けがつきませんでした。(当時濵田くんはビブラートが少なかった)

しかし、淳太くんの地声を聞き分けられるようになった時、歌声も聞き分けられるようになりました。地声と、歌声が一緒というか、あまり変わらないタイプなのかな?という印象です。あと一言上から言うんですけど、私はビブラート大好き芸人(?)なので淳太くんの歌声は少々物足りないです…

 

 

中間淳太のこの歌声を聴いて!

 

○ 100% I Love You

○ きみへのメロディー

○ Summer Dreamer

○  TAMER

 

彼は高音が綺麗だと思います。好きです。

サマドリはラップをやってますので、よければ聴いてみてください。

低音より高音のほうが好きかなあ(主観

TAMERはソロ曲です。堪能できますよ。

 

 

 

 

 

 

次に撫で肩プリンス濵田崇裕くん。

 

 

上にも書いたようにクセがなくて、淳太くんより聞き分けに時間がかかりました。

 

しかし、彼の声も地声に慣れていくと聞き分け出来てくるのかなって印象です。また、歌い方がバンドマン系というか、アイドルの歌声というよりは、アーティストと言っても全然通用すると思います。地声が低めなので、低いキーはもちろんですが、これは高音も素晴らしいです。何曲か彼のフェイクがありますが圧巻です。

 

 

濵田崇裕のこの歌声を聴いて!

 

○ 赤いマフラー

○ 何万回だって「 君が好き 」

○ KIZUNA

○ 青空願ってまた明日

 

最近の曲では、彼のパートが多いので、どの曲を聴いてもいいなーと思うのですが、バラードがほんとに良いです。素晴らしいです。特に青空願ってまた明日はラスサビ前の転調部分って言ったらいいのかな…すごくいいんで聴いてください!

 

 

 

 

次はジャニーズ初の親方桐山照史くん。

 

彼はクセが強いですね。ビブラートと抑揚が強いんじゃ〜って感じです。2年前は演歌歌手みたいだなあ〜なんて思ったりもしてました。が、最近は本当に癖が良い方に進んでいるというか、なんかナチュラルなんですよね。聴いててすごく心地いいんです。抑揚が綺麗です。

それと、生歌の安定感がすごいです。声量があるので生放送でもちゃんと彼の歌声が通りますし、ライブでも、ほとんど生歌なのに、外している印象がありません。ロングトーンが良いのでバラード向きかと。

 

 

桐山照史のこの歌声を聴いて!

 

○ Eternal

○ SCARS

○ 初恋

○ Drift!!

 

彼の高音が好きな曲を選びました。裏声も綺麗ですが、裏声を使わずに、高音を出しているのが好きなので、Drift!!やEternalが個人的に好きです。

バラードは初恋の時の歌い方がかなり好みだったので入れました!

 

 

 

次にニコニコ天使センターの重岡大毅くん

 

 

ファンになりたての時一番びっくりしたのが彼です。地声にクセがあるなあと思ってたのですが、歌になるとそのクセがちょっとなくなって、劇的にあまーい歌声になるんですよね。

バラードでも激しい曲でもあんまり変わらない印象です。

たまに高音が不安定になることがあるんですけど、大きく外したりはないです。大サビ任されることも多いので、緊張しますよね。仕方ない。( 甘い )

 

 

重岡大毅のこの歌声を聴いて!

 

○ きみへのメロディー

アカツキ

○ Can't stop

○ 乗り越しラブストーリー

 

センターなので、大サビ歌っている曲多いです。上記上二つの曲がそうです。Can't stopは映像付きで是非どうぞ。乗り越しラブストーリーは彼が作詞したのですが、すごくいい歌です。聴いてみてください。

 

 

 

続きまして私の大本命、大天使神山智洋くんです。

(かなり贔屓します。長いです。語ります。)

 

私がジャニーズWESTに落ちたきっかけは彼の歌声です。

 

 

 

彼以上に歌上手いと思った人はいません!!!!!(超絶贔屓目

 

 

彼は、低音から高音、バラードでも激しくてもラップでもなんでも歌いこなせちゃうんです!!

 

どれも素晴らしいですがオススメしたいのは高音ボイスの神山智洋くんもとい大天使カミエルです(私が勝手に命名しただけ)

 

Colorful Magic、KIZUNA、きみへのメロディー、何万回だって「君が好き」などなどなど…上げていくときりがありませんが

 

とにかく一度聞いていただきたい!!

 

いつかのラジオで中間淳太くんが「化粧水のように透き通る声」と例えていましたが、まさにその通り!!!!!

 

 

 

 

歌い方自体にクセがないので万人ウケすると思いますし、声がとにかくいい!!!!(語彙力の低下

 

 

 

あと、これはライブの話になりますけど、彼は生歌が素晴らしい!!!!!

 

去年、ジャニーズWEST LIVE TOUR なうぇすとに6回ほど参戦したのですが、え、音外してる曲一曲もないよ???と驚愕しました、いやほんとに。

 

でも、一つ愚痴らせていただくと、彼のソロパートは二番が多いのでライブで歌うことが少ないんですよね。

 

もっと一番に増やしましょう関係者各社様!!

 

 

 

 

と、常々思っていたのです。

話が行ったり来たりして申し訳ないですが、本日のFNSは素晴らしかった!!!!

 

 

メンバー内唯一ソロパートをいただき、素晴らしい歌声をアニソンメドレーで存分に発揮できたと思います!!

 

 

 

 

ありがとうFNS!!(二回目

 

 

 

 

神山くんの歌声に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ某動画サイトで「神山智洋 歌声 」と検索しましょう。

 

後悔はさせません。

 

 

 

 

 

 

神山智洋のこの歌声を聴いて!

 

パリピポ以降発売したCD,アルバム全般

 

それより前の曲は、調べていただくとわかると思うんですけど、諸事情により、濵田、神山、藤井のソロパートが少なかったため、パリピポ以降をお勧めします。

その中でも私が好きなのは

 

○ 初恋

○ PARTY MANIACS

○ YSSB

○ Evoke

 

ですかね??

ソロパートが多い曲は必然的に好きですね。

あと、彼はモノマネが得意だったり、演技によって声を変えられたり、虹色ボイスを持ってるんですけど( ? )、歌の時もそれがあります!可愛い曲は可愛く、ラップの曲はかっこよく、バラードは美しく歌い上げてます!!!是非!!!聴いてください!!

(はあ、神ちゃん語れて幸せ…)

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが続きまして

顔面国宝の藤井流星くんです。

 

 

 

彼は歌い方もクセがありますが、声自体にクセがあるタイプです。( 私は勝手に相葉雅紀さんと似てるなあと思ってます。)

鼻にかかっている、というか若干苦しそうに歌っている印象、というか。で!す!が!!!彼は安定感が素晴らしいんです!!少年倶楽部(以下少クラ)をみていて思うのですが、音程を大きく外すことはありません。長年培ってきたジャニヲタの耳があるので、歌ってるかCDかは大体わかるんですけど、歌ってるってわかるけど上手い、みたいな??うまく言えないんですけど安定してます。とにかく。あとは彼はグループの中ではラップが多いです!

 

 

 

藤井流星のこの歌声を聴いて!

 

○ Toxic Love

○ CHO-EXTACY

○ unlimited

○ YSSB

 

全てラップが入ってます。低音が耳に響きますよ!是非聴いてください!

 

 

 

 

長かった…ラスト!国民的弟小瀧望くん!!

(私、彼とタメなので弟感ないんだけどなあ)

 

 

彼はデビューしてから約3年?でかなり歌声が変わった気がします。どんどん彼の個性?クセ?が付いてきたというか。ビブラートも他のメンバーとは違う振り幅の大きいカラオケDAMでいうb-3って感じでしょうか。「ありがとう」じゃ足りない、が一番わかりやすいかと思います。甘々ボイスに優雅なビブラートが特徴的です。生放送だと緊張からか外すことも少なくないですね。(まず最年少であれだけソロパートもらえてることがすごいです)で、なんとなくなんですけど、最初の一音だけ外してしまいがちな印象です。緊張ですね。そりゃするよ。ビッグベイビーだもんね。(甘やかしてしまうジャス民多いです)

 

 

小瀧望のこの歌声を聴いて!

 

○ 赤いマフラー

プリンシパルの君へ

○ キミコイ

○ 僕ら今日も生きている

 

重岡大毅の次に、大サビパートや、大事なパートをもらっている印象があります。あとは個人的に好きな曲を選ばせていただきました。

 

 

 

と、まあ、語彙力の低下とともに長々と語ってまいりましたが、とにかくお伝えしたいのは

 

 

ジャニーズWESTの曲を聴いてください!

 

 

ということです。

 

彼らは売れます(誰)

今から目をつけておいても良いのではないでしょうか。