神山担の幸せな毎日

虹色ですが神ちゃん関連ばかり。

「ジャニーズWESTって歌うまいですよね」ってことを伝えたい(完全主観)

 

 

 

 

 

 

久しぶりにブログを更新します。

一時期WESTから少し離れていたので

このブログの存在すら忘れかけておりましたがツアー決定前くらいに戻りました。

神ちゃんに敵うものはありませんでした。

 

 

 

 

久々に書きたいなあって思ったきっかけは、本日放送されましたFNS歌謡祭2017 第2夜のおかげです。

 

ありがとう、FNS。

 

 

 

 

私は皆様ご存知(?)神山智洋くんの歌担なので

ぜひこの天使の良さをお伝えしたくキーボードを開いた所存でございます。

 

 

 

 

ではまいります。

 

 

 

 

まず最初にお伝えしときたいのですが、ジャニーズWESTは神山くんだけではなく他のメンバーも平均的に上手いと思ってます。

 

10年ほどジャニヲタをやってきて、他グループにも手は出してたのですが、こんなに良い歌声を持つグループはそんなにいないのではないかと…(超贔屓目

 

 

そんな贔屓はありますし

音楽を何かやってたわけではないのでかなり主観的な話になりますし

私自身の好みが出てしまいますが

 

 

ちょっとジャニーズWESTに興味ある〜

歌聞いてみたい〜聞いてみた〜な方向けに書きたいと思います。

 

 

 

 

年齢順にいきますのでまずは我らの最年長中間淳太くんからいきましょう。

 

 

2年前くらい前の話になりますかね

彼の歌声は聞き分け難しかったです

癖がなくてよく濵田くんと間違えてました

(当時濵田くんはビブラートが少なかった)

 

それと私はビブラート大好き芸人(?)なので

淳太くんの歌声は少々物足りないです

 

が、100% I Love Youやきみへのメロディーの高音は綺麗に出てて好きです

低音より高音のほうが好きかなあ(主観

 

あと、Summer Dreamerはラップを担当してますが

上手いと思うのでたまにやってほしいな、と。

 

 

 

 

次に撫で肩プリンス濵田崇裕くん。

 

上にも書いたようにクセがなくて

淳太くんより聞き分けに時間がかかりました

 

ですが、最近ではビブラートの技術

生歌でのアレンジが極められてて

かなーり上手くなってますよね(上から失礼します

 

低音も安定していい歌声ですし高音もかなり好きです。

きみへのメロディーの「かけがえの〜」や

KIZUNAの「だから辛くても〜」好きです。

後者は一番サビと落ちサビで歌い方を変えてるの好きです。

 

アレンジ大好きマンの彼のアレンジが大好きです。

 

 

 

 

次はジャニーズ初の親方桐山照史くん。

 

彼はクセが強いですね。

ビブラートと抑揚が強いんじゃ〜って感じです。

 

2年前は演歌歌手みたいだなあ〜なんて

思ったりもしてました。

 

が、生歌の安定感はすごいです。

声量があるので生放送でもちゃんと彼の歌声が通ります。

 

渋谷すばるくんと似てる感じでメインボーカルですね。

ロングトーンが良いのでバラード向きかと。

 

 

 

次にニコニコ天使センターの重岡大毅くん

 

ファンになりたての時一番びっくりしたのが彼です。

 

声にクセがあるなあと思ってたのですが

歌になるとそのクセがちょっとなくなって

劇的にあまーい歌声になるんですよね。

 

あまーいんです。

バラードでも激しい曲でもあんまり変わらない印象です。

 

クセ強いので賛否両論のある歌声だと思いますけど

私は好きです。甘いの好きです。

 

 

 

続きまして私の大本命、大天使神山智洋くんです。

(かなり贔屓します。長いです。語ります。)

 

私がジャニーズWESTに落ちたきっかけは彼の歌声です。

彼の歌以上に歌上手いと思った方はいらっしゃいません!!!!!(超絶贔屓目

 

彼は、低音から高音、バラードでも激しくてもラップでもなんでも歌いこなせちゃうんです!!

 

どれも素晴らしいですがオススメしたいのは高音ボイスの神山智洋くんもとい大天使カミエルです。

(私が勝手に命名しただけ)

 

Colorful Magic、KIZUNA、きみへのメロディー、何万回だって「君が好き」などなどなど…上げていくときりがありませんが

 

とにかく一度聞いていただきたい!!

 

いつかのラジオで中間淳太くんが

「化粧水のように透き通る声」と例えてましたが

まさにその通り!!!!!

 

歌い方自体にクセがないので万人ウケすると思いますし、声がとにかくいい!!!!(語彙力の低下

 

あと、これはライブの話になりますけど、彼は生歌が素晴らしい!!!!!

 

去年、ジャニーズWEST LIVE TOUR なうぇすとに6回ほど参戦したのですが

え、音外してる曲一曲もないよ???と驚愕しました、いやほんとに。

 

でも、一つ愚痴らせていただくと、彼のソロパートは二番が多いのでライブで歌うことが少ないんですよね。

 

もっと一番に増やしましょう関係者各社様!!

 

 

 

 

と、常々思っていたのです。

話が行ったり来たりして申し訳ないですが

本日のFNSは素晴らしかった!!!!

 

 

メンバー内唯一ソロパートをいただき

素晴らしい歌声をアニソンメドレーで存分に発揮できたと思います!!

 

 

ありがとうFNS!!(二回目

 

神山くんの歌声に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ某動画サイトで「神山智洋 歌声 」と検索しましょう。

 

後悔はさせません。

 

 

(はあ、神ちゃん語れて幸せ…)

 

 

 

長くなりましたが続きまして

顔面国宝の藤井流星くんです。

 

 

 

彼は歌い方もクセがありますが

声自体にクセがあるタイプです。

私は勝手に相葉雅紀さんと似てるなあと思ってます。

 

鼻にかかっている、というか

若干苦しそうに歌っている印象、というか。

 

で!す!が!!!

彼は安定感が素晴らしいんです!!

 

少年倶楽部(以下少クラ)をみていて思うのですが

音程を大きく外すことはありません。

 

長年培ってきたジャニヲタの耳があるので

歌ってるかCDかは大体わかるんですけど

歌ってるってわかるけど上手い、みたいな??

うまく言えないんですけど安定してます。とにかく。

 

あとは彼はグループの中ではラップが多いです

( Toxic Love、CHO-EXTACY、unlimited…等 )

低音ボイスが映えて素晴らしいです。

上記にある曲ぜひ聞いてみてください。

 

 

 

長かった…ラスト!国民的弟小瀧望くん!!

(私、彼とタメなので弟感ないんだけどなあ)

 

 

彼はデビューしてから約3年?でかなり歌声が変わった気がします。

 

どんどん彼の個性?クセ?が付いてきたというか。

ビブラートも他のメンバーとは違う振り幅の大きいカラオケDAMでいうb-3って感じでしょうか。

 

「ありがとう」じゃ足りない、が一番わかりやすいかと思います。

 

甘々ボイスに優雅なビブラートが特徴的です。

 

 

生放送だと緊張からか外すことも少なくないですね。

(最年少であれだけソロパートもらえてるとすごいです)

で、なんとなくなんですけど、

最初の一音だけ外してしまいがちな印象です。

緊張ですね。そりゃするよ。ビッグベイビーだもんね。

(甘やかしてしまうジャス民多いです)

 

 

 

 

と、まあ、長々と語ってまいりましたが

とにかくお伝えしたいのは

 

 

ジャニーズWESTの曲を聴いてください!

 

 

ということです。

 

彼らは売れます(誰)

今から目をつけておいても良いのではないでしょうか。